ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

12月17日 子育て講座「親子でリフレッシュ」

  • [2021年1月28日]
  • ページ番号 51948

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

12月17日 子育て講座「親子でリフレッシュ」を開催しました

今日の子育て講座の講師は

高木 美由先生です!

日ごろ子育てや家事で大変なママさん向けの体を整える運動(コンディショニング運動)や簡単なエアロビクスを教えていただきます♪


骨盤など骨格の歪みや筋肉の硬直や凝りによって血流が悪くなり、肩こりや腰痛などの痛みが来たり、怪我や病気になりやすくなります。



まずは、肩のストレッチを行います。

背筋を伸ばして立ち右手で左肩の筋肉を指で軽く押さえて、手を前後にブラブラ揺らします。揺らしている指先がずっと脚に触れている幅で、小さく動かします。

反対側も同じように行います。

このストレッチはスキマ時間にできて肩が軽く身軽になりますよ♪




次は腰のストレッチをします。

まず、仰向けで寝転びます。

バスタオルを丸くくるんで、首のへこみに入れます。

その時にタオルが首の高さにちょうど合うように太さを調節します。

その状態で両膝を曲げてゆっくり小刻みに左右に倒します。


このストレッチで骨盤の位置が正しくなり、腰痛改善につながります♪

寝る前などリラックスして行えますね!

体をほぐし終わった後、簡単なエアロビクスを行いました。

その場で足踏みからだんだんリズムに乗って体を動かしていきます。

徐々にサイドステップしながら腕を伸ばしたり、腰をひねったりなどして

あらゆる筋肉を動かすことでシェイプアップできました。

お子さんも一緒にリズムに乗ってはしゃいでたくさん動いて汗をかいてました!



参加者の感想

◎とても楽しかったです。家でもできそうなものが多かったのでやってみます。

◎エアロビクスを子どもと一緒に楽しくできました。

◎肩こりが気になるときにやってみたいと思います。

担当者レポート

○楽しそうにお母さんの周りをぐるぐるまわっている子もいたり、寝転んでのストレッチでお母さんのおなかに座る子もいて親子で楽しくストレッチできました。

○久々にすっきりリフレッシュしたと感想いただいてこちらもこの講座を企画してよかったと思いました!

○育児や家事の空いた時間などに簡単にストレッチできるのでぜひ取りいれてみてください♪

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.