ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

2月15日 子育て講座「大人気!今しか作れない 手形のクラフト作り」

  • [2021年3月21日]
  • ページ番号 52606

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2月15日 子育て講座「大人気!今しか作れない 手形のクラフト作り」を開催しました

今日は、NPO法人クローバの伊藤先生を講師に、ちょうちょやお花をモチーフにした、手形足形のクラフトを作りました!


最初に、お子さんの手のひらと足の裏にインクをつけ、スタンプを押しました。

黄色や赤色、ピンク色など、お好きな色を選んで手形と足形を取ってもらいました。


次に、手形や足形、お花のイラストなどを切り抜いて、台紙に貼っていきます。

ママがはさみやのりを使って作業している間、子どもたちは傍らで遊びながら待っています。


少し大きな子たちは、自分ではさみやのりを持って、ママと一緒に製作を楽しみました。


記念になるよう、日にちや名前を書いている方もみえました。


出来上がりました!

手形や足形が、お花やちょうちょになり、春らしい作品が完成しました。


月齢によって、手や足の大きさがずいぶん違い、成長の記念になりました!

とても可愛らしいクラフトですね。

参加者さんの感想

◎ 自分で手形を取るのは難しいので、記念に残せてよかった。

◎ 作業に集中できるように、子どもと遊んでいただいてすごく助かりました。工作が好きなので、私のストレス発散になりました。

◎ 手形や足形が、とてもかわいくなって良い記念になりました。3歳と1歳 2人の分が作れて嬉しかったです。ありがとうございました。


担当者レポート

○ 手や足のスタンプを押すときに、泣いてしまったお子さんもみえましたが、製作中は、ママのそばで遊んだり、一緒に作ったりして、親子で楽しい時間を過ごしていただけたと思います。

○ パステル調で、お花いっぱいに仕上がった手形クラフト。月齢によって、大きなちょうちょになったり、小さなちょうちょになったりして、お子さんの成長の記念になりました。

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.