ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ハウスメモリアルツリーの配付について

  • [2023年11月13日]
  • ページ番号 58635

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ハウスメモリアルツリー交付事業

 緑豊かで住みよい生活環境の創出を目指し、住宅等の新築または購入をされた方に記念樹(ハウスメモリアルツリー)を差し上げます。

交付対象者

 申込日までの1年以内に、市内で戸建ての住宅・事業所・事業所併用住宅を新築または購入した人。

  • 住宅等とは戸建て住宅、事業所および事業所併用住宅をいい、共同住宅は含みません。
  • 申請書の提出は住宅等の引き渡し完了後に行ってください。

記念樹の種類

 以下の10種類からお選びください。なお、品種については市が選定したものとなりますのでご了承ください。

 ご希望の樹種について、樹高1m程度の苗木1本(ブルーベリーのみ受粉の関係から2本1組とします)をお渡しします。

イロハモミジ

 「モミジ」の代表種で赤く映える紅葉の印象が強いですが、新緑のモミジも見応えがあります。
 成長すると5~10mになります。

オリーブ

 葉が表面は濃緑色、裏面は白に近い薄緑色で洋風な雰囲気があります。実は食べられます。
 成長すると2~5mになります。

キンカン

 夏から秋にかけて白い花を咲かせ、冬には黄色い実を付けます。実は生でも食べられます。
 成長すると約2mになります。

キンモクセイ

 10月にオレンジ色で強い香りのある花をつけます。日本で流通しているのは雄株のため実はできません。
 成長すると3~6mになります。

ハナミズキ

 4~5月に花を咲かせます。秋には葉が赤く紅葉し、赤い実を付けます。
 成長すると5~7mになります。

ハナモモ

 3~4月に赤や桃色の花を咲かせます。桃の改良品種で花が美しいです。
 成長すると3~5mになります。

ブルーベリー

 5~6月に白い花を咲かせたあと、紫色の実を付けます。実は食べられます。
 成長すると約2mになります。

ボタンザクラ

 4月中旬に白またはピンク色で八重咲きの大きな花を咲かせます。
 成長すると5~9mになります。

ミカン

 温暖な気候を好みますが、柑橘類の中では寒さに強いです。実は食べられます。
 成長すると2~3mになります。

ヤマボウシ

 6~7月に白い花を咲かせます。秋には葉が赤く紅葉し、赤い実を付けます。
 成長すると5~10mになります。

申請方法

 大垣市ハウスメモリアルツリー交付申請書(第1号様式)を記入し公園みどり課へ申込みください。申請書には住宅等の取得日が確認できる書類(全部事項証明書・引渡書等)の写しを添付してください。

 申請書の提出は、地域事務所やサービスセンターでも可能です。また、メールでの申請(メールアドレス:koenmidori@city.ogaki.lg.jp)も受け付けております。

 配付時期については苗木の確保および植え付け時期を考慮し、年2回(12月中旬、3月下旬)とさせていただきますので、ご希望の月をお選びください。
 ただし、オリーブ、キンカン、キンモクセイ、ミカンの4種類については、植え付けに適した3月配付を推奨いたします。

申請期間:12月配布:令和5年11月15日まで(受付は終了しました)

        3月配布:令和6年2月29日まで

※申請書の提出は住宅等の引き渡し完了後に行ってください。

配付方法

配付場所:丸の内公園(大垣市役所西側)車でお越しの場合は市役所駐車場をご利用ください。

配付時期:令和5年度は年2回(12月16日、3月16日)実施します。詳細については申請受付後に通知いたします。

受け取った記念樹について

 受け取った記念樹は速やかに申請した住宅等の敷地内に植栽し、適切に管理してください。

 適切な管理(施肥・防虫等)の下、記念樹を受け取ってから1年以内に枯れた場合は市にご相談ください。記念樹の状態を確認し交換が必要な場合のみ、1回に限り再配付します。大垣市ハウスメモリアルツリー再交付申請書(第3号様式)を提出してください。なお、記念樹の植替えは施主様で行っていただきますのであらかじめご了承ください。

ハウスメモリアルツリー交付申請書様式

大垣市ハウスメモリアルツリー交付申請書(第1号様式)

大垣市ハウスメモリアルツリー再交付申請書(第3号様式)

お問い合わせ

大垣市都市計画部公園みどり課[5階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.