孤独・孤立対策講演会「社会的処方 ~まちとのつながりで元気になる方法~」の開催について
- []
- ページ番号 69030
孤独・孤立対策講演会「社会的処方 ~まちとのつながりで元気になる方法~」
孤独・孤立対策講演会として、「社会的処方 ~まちとのつながりで元気になる方法~」と題し開催します。
社会的処方とは、医学的な薬だけでなく、人とのつながりや地域活動(コミュニティ)を利用し、人々の健康や幸福を支援する仕組みです。「社会的処方」の著者、西智弘氏を講師に迎え、まちとのつながり、自分たちにできることを考えてみませんか。
開催日時
令和8年1月27日(火) 13時30分~15時30分(開場:13時)
会場
大垣市役所 8階 大会議室
申込期間
令和8年1月5日(月)~1月23日(金)
申込方法
講演会への参加をご希望の方は、次のリンクから大垣市電子申請サービスよりお申し込みください。
※定員は80名(先着順)となります。
※定員に達し次第、電子申請サービスからのお申し込みはできなくなります。
講師のご紹介

西 智弘(にし ともひろ) 氏
川崎市立井田病院 腫瘍内科 部長
一般社団法人プラスケア代表理事
2005年北海道大学卒。室蘭日鋼記念病院で家庭医療を中心に初期研修後、2007年から川崎市立井田病院で総合内科/緩和ケアを研修。その後2009年から栃木県立がんセンターにて腫瘍内科を研修。2012年から現職。現在は抗がん剤治療を中心に、緩和ケアチームや在宅診療にも関わる。また一方で、一般社団法人プラスケアを2017年に立ち上げ代表理事に就任。「暮らしの保健室」「社会的処方研究所」の運営を中心に、地域での活動に取り組む。

お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

