ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    介護情報基盤について

    • []
    • ページ番号  70909

    介護情報基盤とは

    介護情報基盤は、利用者本人、市町村、医療機関、介護事業所の関係者が、介護に関する情報を電子的に共有・活用することで、業務の効率化や医療・介護連携の強化、および介護サービスの質の向上を図ることを目的とした情報システムです。

    令和10年4月1日からの本格運用に向けて、全国の市町村で準備がすすめられています。

    大垣市における介護情報基盤の情報連携開始日は、現在未定です。


    介護情報基盤については、次のサイトで詳細をご確認ください

    介護情報基盤活用のための介護事業所および医療機関への支援について

    介護情報基盤の導入に係る次の経費が、助成対象となります。

    助成金の申請は、介護情報基盤ポータルより手続きをお願いします。

    令和8年度の申請受付期間は、令和8年5月7日(木)から令和9年3月12日(金)までの予定となっております。


    【介護事業所・医療機関(介護サービス提供医療機関)】

    • カードリーダー購入経費
    • 介護情報基盤との接続サポート等経費

    【医療機関】

    • 主治医意見書の電子的送信機能の追加経費


    助成金の詳細については、「助成金申請の手引き」および「助成金交付要綱」をご確認ください。

    令和8年度における介護情報基盤の活用のための支援(概要)

    介護情報基盤に関するお問い合わせ先

    お問い合わせ