ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

美しいまちづくり推進団体(アダプト制度)の募集

  • [2020年3月10日]
  • ページ番号 2650

美しいまちづくり推進団体の募集(アダプト制度) ~みんなでまちを美しく!~

1.大垣市の美化の現状

 市は、平成11年に美しいまちづくり条例を施行し、市民・企業の皆さんと協働で清潔で美しいまちづくりを進めてきました。しかし、市内にはごみが散乱している場所が未だに多くあります。市はごみの散乱対策として、市民・企業の皆さんの協力を得て環境美化啓発を中心に活動を行っています。

 

2.美しいまちづくり推進団体

 大垣市ではアダプトプログラムを基本とした美しいまちづくり推進団体を募集しています。アダプトプログラムは、道路・河川・公園等の公共区域について、市民の皆さんや企業等が自発的なボランティア活動を行い、行政は清掃用具等の支給又は貸与、ボランティア保険の加入等の支援を行います。市と市民等がお互いの役割分担について協議、合意を交わし、協力して美しい生活環境を創り出していこうとする取組みです。

  

3.参加資格及び募集の内容

 自ら定めた地域(道路や公園など)を中心に清掃ボランティア活動等をおおむね年3回以上定期的に行っていただける団体です。ただし、すでに同一区域の環境美化活動に対し、公共団体等から補助金等の支援を受けている団体はのぞきます。

 

4.申込方法

   環境衛生課に参加申込書を提出していただき、市と団体との合意が確認できれば合意書を結びます。申込は、随時受け付けます。

 

参加申込書ダウンロード

美しいまちづくり推進団体様式

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.