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あしあと

    (様式)個人情報開示請求書、個人情報訂正請求書、個人情報利用停止請求書

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    • ページ番号  5672

    個人情報開示、個人情報訂正等の請求書

    個人情報開示請求書、個人情報訂正請求書等
    概要説明市の持っている個人情報の適正な取扱いに関する基本的事項を定め、市民の皆さんのプライバシーの保護及び基本的人権の擁護を図る制度です。市が持っている自己情報(自分についての個人情報)の、開示、訂正、削除及び目的外利用又は外部提供の中止を請求することができます。
    手続き方法

    ★個人情報の開示等を請求できる方
    自己情報が市に保有されている方(代理人による請求も可能です。)

    ★請求方法
    ・開示の請求
    個人情報の開示を請求される方は、所定の請求書を各担当窓口に提出又は郵送してください。請求された日から15日以内(正当な理由があるときは原則45日以内)に開示できるか否かを決定し、開示する場合は日時と場所を不開示の場合はその理由を請求者に通知します。

    ・訂正等の請求
    個人情報の訂正等を請求される方は、所定の請求書を各担当窓口に提出又は郵送してください。請求された日から30日以内(正当な理由があるときは原則60日以内)に訂正等ができるか否かを決定し、訂正等を実施します。訂正等をしない場合はその理由を請求者に通知します。

    添付書類

    1 窓口に提出する場合

    (1)請求書を提出する方の本人確認ができる書類(顔写真付きの本人確認書類又は顔写真のない本人確認書類の場合には2種類以上)

    (2)法定代理人による請求は、(1)に加え30日以内に作成された法定代理人であることを証明する書類

    (3)任意代理人による請求は、(1)に加え委任者の実印を押印した委任状に委任者の印鑑登録証明書を添付する、又は委任状に委任者の運転免許証や個人番号カード等の写しを添付する。(委任状や印鑑登録証明書は30日以内に作成されたものに限ります。)

    2 郵送により提出する場合

    1(1)の書類の写し(代理人による場合は、1(1)の書類の写しに加え1(2)又は1(3)の書類の原本)に加え30日以内に作成された住民票の写しの原本

    手数料等無料です。ただし、文書の写しの交付を希望される場合は、写しの作成に必要な費用を負担してください。
    郵送を希望される場合は、送付に要する費用を負担してください。
    受付窓口その情報を所有している所属
    問い合わせ先所属総務部行政管理課
    問い合わせ先電話番号0584-81-4111 内線2326
    問い合わせ先ファックス番号0584-81-4460
    問い合わせ先e-mailアドレスogakishidaihyo@city.ogaki.lg.jp
    法令名個人情報の保護に関する法律