混雑状況配信・WEB予約・お知らせメールサービス(令和6年12月2日から開始)
- []
- ページ番号 66411
混雑状況配信サービス
パソコンやスマートフォンから、窓口サービス課と国保医療課の窓口の手続きごとの「待ち人数」「待ち時間」「呼び出し中の番号」を外出先やご自宅からリアルタイムで確認できます。 ご来庁時の目安として、ご利用ください。
下記のリンクから専用サイトへアクセスできます。
利用者アンケートを実施しています
混雑状況配信サービスについてのアンケート調査です。所要時間は約3分程度ですので、ご協力をお願いします。
WEB予約サービス
専用サイトから対象手続きと来庁日時を指定して予約することで、窓口で待ち時間なく手続きを行うことが出来ます。
下記のリンクから専用サイトへアクセスできます。
予約対象手続き
1 住所変更の届出 2 戸籍(出生、婚姻等)の届出 3 マイナンバーカードの届出
予約日
月曜日から金曜日 ※ 祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く
予約希望日の6日前から当日まで予約可能です。当日予約の場合、予約時間までに限られます。
予約時間
午前9時から午後4時まで 1時間の時間帯予約です。
利用方法
1 専用サイトから予約
2 番号券の発券
予約日時に来庁いただき、窓口サービス課前に設置している発券機にQRコードを読み取らせて、番号券を発券してください。
(注) 番号券を発券しないと、窓口で番号が呼ばれませんのでご注意ください。
3 手続き
発券後、予約時間帯以降に優先的に窓口へお呼びします。
(注) 窓口の状況によりお待ちいただく場合があります。予約した時間帯を過ぎて来庁された場合は、予約が無効となります。
利用者アンケートを実施しています
WEB予約サービスについてのアンケート調査です。所要時間は約3分程度ですので、ご協力をお願いします。
呼び出し順お知らせメールサービス
発券された番号券に印字されている二次元バーコードから、空メールを利用してメールアドレスを登録いただきますと、呼び出しの順番が近づくとメールで通知します。
(注) 呼び出し順お知らせメールサービスは発券日当日のみ有効です。