ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

AIチャットボットに質問する

現在位置

あしあと

    令和7年度GX推進セミナーのご案内

    • []
    • ページ番号  67637

     2050年のカーボンニュートラル、ゼロカーボンシティおおがきの実現に向けて、中小企業・事業者のGX(脱炭素社会の実現に向けた、化石燃料から再生可能なクリーンエネルギーへの転換に向けた取組みなど)を推進するための実務的なセミナーを開催します。

    1 日時

    • 令和7年6月23日(月)~7月22日(火) (YouTubeによる録画配信)

      ※参加には事前の申し込みが必要です。

    2 講演内容

    講演A

    テーマ:中小企業のGX実現に向けた取り組みについて

    講師:株式会社ウェイストボックス  代表取締役 鈴木 修一郎 氏

    世界では気候変動の影響が顕著となっています。

    今後、企業経営においても、脱炭素の観点は益々重要になります。

    当講演では、こうした脱炭素の国際動向とともに、国内の各種省エネの取り組みについて紹介します。


    講演B

    テーマ:省エネ診断でコスト削減に成功! ~中小企業の省エネ診断活用法~

    講師:山口化成工業株式会社  代表取締役 松倉 利夫 氏 

    山口化成工業は1953年ゴム紐の製造で創業し、1963年にまだ黎明期であった発泡スチロールの製造へと事業転換をしました。

    以降、外部環境の変化に伴い、2000年以降、新たな取り組みを開始し紙器製缶事業や車椅子ノーパンクチューブなど新商品開発を行ってまいりました。

    発泡スチロール業界にとって、製品を製造するための燃料や電力のコストはとても重く経営に影響を与えます。

    このコスト削減のため、省エネ診断をいかに活用し、実際にコスト削減を実現したか、その取り組み事例を紹介します。

    3 対象者

    • 大垣市内の事業者等

    4 受講料

    • 無料

    5 申込方法

    6 プログラム

    講演プログラム
     時間 内容
     2分程度 開会、講師紹介
     40分程度 講 演 A
     20分程度 講 演 B
     5分程度 市の支援制度の紹介、閉会

    7 セミナーチラシ

    お問い合わせ