ページの先頭です

上石津郷土資料館企画展「上石津の石文 ~其の壱~ 道しるべ」を開催します

[2018年4月28日]

上石津郷土資料館企画展「上石津の石文 ~其の壱~ 道しるべ」を開催します

上石津地域の石文(石碑)を紹介する企画展。今回は、上石津地域に残っている「道しるべ」を紹介します。

上石津地域には、九里半街道、伊勢西街道、江州街道などの街道があり、遠い昔から人と物が往来してきました。道には旅人の道中案内をはかるための道しるべが多く所在しています。明治時代後期以降、交通手段は鉄道の開通、自動車の普及などにより大きく変わり、街道の「道しるべ」はその役目を終えたと言われています。「道しるべ」を大切な歴史の道の証人として展示します。

この企画展では、現在大切に保存されている「道しるべ」の実物1基と、上石津地域内だけでなく近隣市町(関ケ原町、養老町、三重県いなべ市)にある、上石津地域の地名などが記された「道しるべ」も紹介します。

上石津の石文

とき

平成30年4月28日(土)~7月16日(月・祝)

ところ

上石津郷土資料館 新館展示室

開館時間

午前9時30分から午後5時まで(入館は16時30分まで)

休館日

毎週火曜日、5月2日(水)、5月7日(月)

入館料

一般100円(高校生以下・大垣市内在住の65歳以上は無料。20人以上の団体は半額。

問い合わせ

上石津郷土資料館(0584-45-3639)へ

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局文化振興課[北庁舎3階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム