ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

斎場をご利用になる皆様へ

  • [2023年5月2日]
  • ページ番号 61088

斎場をご利用になる皆様へ(令和5年3月13日以降の利用について)

 令和5年2月10日に実施された、国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定されました。令和5年3月13日以降は、個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人の判断に委ねることとなりますが、斎場施設は市内のみにとどまらず、様々な地域の皆様が来場されますので、場面に応じてマスクを着用し、ご利用をしていただきますようお願いいたします。

※ 本市職員におきましては、引き続きマスクを着用して公務にあたらせていただきますので、ご理解賜りますようよろしくお願いします。


遺体等を取り扱う方へ(葬儀業者様などへ)

 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬につきまして、令和4年11月1日より、通常火葬にて対応させて頂いております。

 これまで、火葬される各斎場へ、事前に新型コロナウイルス感染症にて亡くなられた旨をお伝えいただいておりましたが、令和5年5月8日以降は、こちらの連絡は不要と致します。(新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更されるため。)



ガイドラインの改正について(令和5年5月8日更新)

 令和5年4月26日に公表され、令和5年5月8日より適用される国のガイドライン(第4版)に則り、火葬全般について対応させていただきます。今後も国の動向を注視し、必要に応じて随時変更いたします。

ガイドライン変更点について
内容 変更前 変更後 
 納体袋 あり なし ※1
 棺の目張り あり なし ※1
 死亡して24時間以内での火葬 可能 不可能 

※1 遺体の状況により、必要な場合は納体袋の使用をお願いします。

詳細につきましては、下記ガイドライン(厚生労働省・経済産業省公表)をご参考のうえ、お取り扱いをお願いします。

お問い合わせ先

環境衛生課 生活衛生グループ

電話番号:(代表)0584-81-4111 内線2415・2418 (直通)0584-47-8571

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.