ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

ケアラー(介護者等)支援について

  • [2020年12月22日]
  • ページ番号 51829

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ケアラー(介護者等)支援

「ケアラー」とは

 「ケアラー」とは、高齢、身体上、精神上の障がいまたは疾病等により援助を必要とする親族、友人その他の身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上の世話その他の援助を行っている人のことをいいます。


「ケアラー」の方への支援とは

 ケアラー(介護者等)は、それぞれの置かれた立場や状況の中で、様々な不安や悩み、ストレスなどを抱えていると考えられます。「ケアラー自身」がその人らしい人生を送れるよう、ケアが必要な人だけではなく「ケアラー自身」に視点を置いて支えることを「ケアラー支援」といいます。


ケアラー支援に関する各種相談窓口・情報

 介護について抱える負担や不安、悩みは人それぞれです。介護の悩みや不安を一人で抱え込まず、まずはお話ししてみませんか。


地域包括支援センター

 地域包括支援センターは、高齢者の皆様が安心して住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、様々な相談に対応する「なんでも相談窓口」です。介護されている方を支援するため、利用できる制度やサービスなどをご紹介しています。まずは早めにご相談ください。

 大垣市の地域包括支援センター・在宅介護支援センター(別ウインドウで開く)


認知症介護の相談窓口

    認知症の方の介護に不安や悩み、戸惑いを感じたらご相談ください。

    認知症についての疑問を解決したり、認知症の進行に合わせて必要な医療や介護のサービスをまとめたガイドブックです。

    その他、市では、認知症の人やその家族等を支援するために、各種事業を実施しています。


その他介護に関する情報

  在宅医療システムを支えている医療機関・介護施設などを市民の皆様に知っていただき、気軽に利用していただくための情報です。

  介護保険サービス外の『住まい』、『生活支援・福祉サービス』などについての情報を掲載した冊子です。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.