ページの先頭です

ふるさと納税の「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意ください!

[2021年2月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大垣市へのふるさと納税の申し込みができると称した詐欺サイトが複数確認されています。
大垣市のお礼の品の一部が無断で掲載されており、「セール」「割引」などの表記がされているサイトも存在しています。

これらのサイトは、通常のふるさと納税サイトに似せたページ構成となっていますが、申し込みをされても返礼品が届かず、寄附金をだまし取られる恐れがあります。

「詐欺サイト」、「偽サイト」には下記のような特徴がありますので、ご参考にしていただき、誤って申し込みを行わないようご注意ください。

・大垣市の住所、連絡先、メールアドレスなどの記載がない

・商品の販売価格が極端に安い

・値引き販売を行っている(ふるさと納税では値引きは一切ありません。)

・支払方法が口座振込の場合、口座名義人と販売事業者名が異なる

・代金振込先の銀行口座名義が個人名義である

・連絡先電話番号の記載がない、もしくは携帯電話の番号である

・問い合わせメールアドレスがフリーメールのドメインである

・おかしな日本語表現が使用されている   など

大垣市のふるさと納税は以下のサイトでのみ受け付けています

大垣市へのふるさと納税の申し込みができるサイトは以下の「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」「au PAYふるさと納税」のみです。

※「さとふる」及び「ふるなび」は「Yahoo!ショッピング」内においても寄付を受け付けています。

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

au PAYふるさと納税

お問い合わせ

大垣市企画部地域創生戦略課[4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム