ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

交通死亡事故発生状況等と安全指導について

  • [2024年4月1日]
  • ページ番号 29932

 危機管理室/交通安全 > 交通死亡事故発生状況と安全指導について


令和5年交通死亡事故発生状況

 R5年に発生した死亡事故による死者数は6人です

令和5年大垣市内の  交通事故状況
 発生件数(前年比) 
死者数6(2) 
人身件数216(+2) 
負傷者数243(△4) 

交通事故の年別推移

交通事故抑止に向けた安全指導

運転者は・・・

 ○ 交差点では、見通しの良・不良、大小にかかわらず、必ず一時停止または徐行し、左右の安全を確かめてください。

 ○ 高齢者(歩行者・自転車)を見かけたら、進路を譲るなど『思いやり運転』に心掛けてください。

 ○ 車を運転する時は、早めにライトを点灯していただき、お互いが自分の存在を早めに知らせるように心がけてください。

 ○ 横断歩道を渡ろうしている人がいたら必ず止まりましょう。

自転車利用者は・・・

 ○ 近年、加害者になるケースも多く見受けられます。乱暴な運転は避け、万が一のために自転車保険に加入しましょう。

 ○ 道路を横断する時は、信号機・横断歩道等の安全な場所を選んでください。

 ○ 交差点では、見通しの良・不良、大小に関わらず、必ず一時停止または徐行し、左右の安全を確かめてください。

 ○ 夕暮れ時や夜間に自転車で出かけるときは、反射材をつけた自転車に乗り、ライトを点灯してください。

 ○ 自転車安全利用五則を守ってください

自転車安全五則

  (1) 自転車は車道が原則、歩道は例外

     歩道は例外、歩行者を優先

  (2) 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

  (3) 夜間はライトを点灯

  (4) 飲酒運転は禁止

  (5) ヘルメットを着用

歩行者は・・・

 ○ 道路を横断する時は、信号機・横断歩道等の安全な場所を選んでください。

 ○ 道路を横断する時は、『止まる・見る・待つ・確かめる』を徹底し、必ず左右の安全を確認して横断してください。

 ○ 夕暮れ時や夜間の外出には、白っぽい明るい服装で、反射材等を身に付けてください。



お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.