ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

休日・夜間の救急医療

  • [2024年4月1日]
  • ページ番号 817

新型コロナウイルス感染症を疑う症状(のどの痛み、発熱等)がある場合の受診・相談方法

 体調が悪化した場合や症状についての相談は、まずはかかりつけ医等の身近な医療機関に電話相談をお願いいたします。

 どの医療機関を受診したらいいかわからない場合や受診にあたり不安がある場合は、県庁内に設置する総合健康相談窓口(058-272-8860 8:30から17:00(土日祝含む))又は各保健所相談窓口(平日 9時から17時)へご連絡ください。         

 詳しくは、新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合の外来診療について(岐阜県ホームページ)を参照ください。

休日(昼間)に急病人が出た場合

大垣市急患医療センター(東外側町2丁目24番地)(0584-73-9090 開設日のみ)

現在、新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザの患者が急増しており、大変混雑しております。電話が繋がりにくくなっておりますが、電話予約なく来所された方は診療ができませんので、必ず電話予約のうえ職員の指示にしたがって受診してください。

専門家から受診の必要性や対処方法などのアドバイス、医療機関の案内を受けることができる「救急安心センターぎふ」の利用もご検討ください。

「救急安心センターぎふ」

【電話番号】

#7119 (固定電話、携帯電話の場合)

※ダイヤル電話、IP電話など、つながらない時は、TEL 058-265-0009へ  

全国的に医薬品が不足しており、大垣市急患センターにおいても咳止め薬が処方できない状態となっております。 ご承知の上で受診してください。

診療予約枠がすべて埋まった場合や、予約受付時間終了後(午後4:30以降)は、大垣市民病院ほか他院での受診をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症は令和5年5月8日から5類に移行しましたが、大垣市急患医療センターでは、引き続き、感染防止対策ため、事前の電話予約制、受診される方は車中での待機としています。

受診にあたっての注意点(必ずお読みください)

1 来院前に必ず電話で予約してください。(0584-73-9090 開設日のみ)

  ※電話予約時間(午前8時30分~午前11時45分 午後12時45分~午後4時30分)

  ※感染防止対策のため、電話予約制のみとさせていただいております。事前に電話予約をせずに来院されても、受診ができませんので必ず予約をお願いします。

2 受診者が急増しているため、お電話がつながりにくくなっております。

3 感染予防のため、屋外での診察を原則としており、診療終了までの時間が長くなっております。

4 感染防止のため来院の際は職員の指示に従っていただき、マスク着用及びアルコールによる手指消毒にご協力ください。

5 駐車場内の事故は責任を負いかねますので、車の運転や移動には十分ご注意ください。

6 令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症へと移行されたことに伴い、令和5年5月7日をもって新型コロナウイルス感染症の検査の公費負担は終了しています。5月8日以降に抗原検査を実施する費用については、診察料、薬剤料とともに自己負担分が発生します。現金にゆとりをもって受診いただきますようお願いします。(クレジットカードは利用できません。現金のみの対応となっております)

7 診療予約枠がすべて埋まった場合や、予約受付時間終了後(午後4:30以降)は、大垣市民病院ほか他院での受診をお願いします。※午後4時45分 診療開始を最終診療枠とさせていただいております。

8 予約時間までに来院されない場合は、診療予約を取り消させていただくことがありますので、ご承知おきください。(※時間に遅れそうな場合は、必ずご連絡をお願いします。)

9 医師・看護師、事務からは、専用の携帯電話で連絡をさせていただきます。知らない電話番号であっても、応答いただけるようお願いします。

診療科目

内科・小児科

※内科については、他病院を紹介する場合があります。

当番予定医師

当番予定医師はこちら(大垣市医師会ホームページ)(別ウインドウで開く)

※都合により変更となる場合もございますのでご了承下さい

小児救急電話相談

 岐阜県では、休日や夜間のお子様の急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関を受診すべきかどうかについて、電話で専門の相談員に相談できる子ども医療電話相談を実施しています。

 詳細につきましては、岐阜県ホームページ(子ども医療電話相談(#8000))(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)をご参照ください。

連絡先と相談時間等

  • 携帯電話(NTTdocomo、softbank、AU)、固定電話のプッシュ回線から:♯8000
  • その他の電話から:☎058-240-4199 
子ども医療電話相談
曜日等 相談時間 
月~金曜日 18時~翌朝8時 
 土曜・休日
年末年始(12月29日~1月3日)
 8時~翌朝8時(24時間)
  • 急病、ケガなどの応急処置や対応方法、医療機関の受診について専門の相談員が電話でアドバイスします。(ただし、電話での診療はしません。)
  • 相談は無料ですが、電話料金は相談者のご負担となります 。

ぎふ救急ネット

 ぎふ救急ネットでは、診療科目や診療時間などから医療機関の検索ができます。

大垣歯科医師会休日診療所

 電話 0584-81-6540
 恵比寿町南7丁目1番地14
  •  診療科目/歯科
  •  診療日/日曜・祝日・年末年始・8月15日
  •  診療時間/午前9時から正午、午後1時から5時
      
      来院前に必ず電話で予約してください。(0584-81-6540 開設日のみ)
      ※電話予約時間(午前8時30分~午前11時45分 午後12時45分~午後4時30分)
  • 夜間に急病人が出た場合

    お問い合わせ

    Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.