大垣住まいるサポート事業「子育て世代等住宅取得支援事業利子補給金」のご案内
- []
- ページ番号 21947
市では、子育て世代の定住を促進するため、大垣市内に新築住宅を取得し、その住宅取得費用として金融機関に借入金の利子を支払った場合でかつ一定の条件を満たす子育て世代の人を対象に、借入金の利子補給金を助成する『子育て世代住宅取得支援』制度を実施しています。
ご不明な点のある方は、住宅課(0584-47-8184)までご連絡ください。
(注意) 承認申請の受付期間:4月1日~12月28日(土日祝日を除く開庁日のみ)
※申請期限は住宅取得日から1年以内となっていますが、受付期間内での申請にご協力をお願いします。
(1月~3月に申請期限が来る人は、前年の12月までの申請にご協力をお願いします)
1.助成内容
(1)対象者
次の条件をすべて満たす人が対象となります。
- 大垣市内に居住用住宅を新築、または新築の住宅・分譲マンションを購入し、その住宅に転入・転居(住民票異動)した人
- 住宅を取得した日から申請期限(住宅取得後1年間)までに、中学生以下の子ども(妊娠中を含む)がいる人、または配偶者がいていずれか一方が40歳未満の人 ※住宅取得日・・・新築表題登記日としています(所有権保存登記日ではありません)
- 従前に居住していた市町村で市税等を完納しており、住宅の取得資金として金融機関などから融資を受けている人
(2)対象住宅
次の条件をすべて満たす住宅が対象となります。
- 戸建住宅、分譲マンション、店舗等併用住宅(居住用に使う面積が90%以上)
※中古住宅、賃貸住宅、増改築などは対象外 - 居住用の床面積が50平方メートル以上で、台所、水洗便所、収納設備、洗面設備、浴室を有する住宅
(3)助成額
各年度(4月1日~3月31日)の利子支払額(上限10万円)を年1回助成(3年間で最大30万円)
※住宅1戸につき1人
※承認申請を提出する日が属する年度が1年目の助成となるため、その年度内の利子支払予定額を確認してください。
(4)助成期間
3年間
2.申請期限
対象住宅を取得した日から1年以内 かつ 下記の「3.受付期間」内
※住宅取得日は、「新築表題登記日」です。所有権登記日や引き渡し日などではありませんので、ご注意ください。
※取得後1年以内であっても、1月~3月は受付期間としていないため、申請期限にご注意ください。
※予算の範囲内での先着順となりますので、(3)助成額をご覧のうえ、当年度中に申請予定の方はお早めにお願いします。
3.受付期間
4月1日~12月28日(ただし、土日祝日を除く開庁日のみ)
※上記期間内での承認申請にご協力をお願いします。
※予算の範囲内での先着順となりますので、(3)助成額をご覧のうえ、当年度中に申請予定の方はお早めにお願いします。
4.承認申請時必要書類
(1)承認申請書
大垣市子育て世代等住宅取得支援事業利子補給承認申請書(第1号様式)
※記入方法など不明な点は、空白のまま、窓口へ持参していただいて構いません。
(2)添付書類
※住宅取得時期(住宅ローンの開始時期)によっては、年度の利子支払額に対する補助である都合上、承認申請時期をご検討いただいた方がよい場合もありますので、書類をご用意いただく前に、住宅課へご相談ください。
- 世帯全員の住民票の写し(交付から3か月以内のもの)【原本】
- 金融機関等との金銭消費貸借契約証書(その他金利特約書なども)、抵当権設定契約証書のコピー
- 償還明細書(返済計画表)のコピー
- 建物(住宅)の登記事項証明書(全部事項証明書)【原本】
- 配置図(敷地の形状、敷地に対する建物の位置、方位、道路との関係がわかる図面)
- 各階の平面図(間取りがわかる図面)
- 【店舗併用住宅の場合】 店舗及び住宅の面積がわかる求積図及び求積表
- 【子どもはいないが、妊娠中である場合】 母子健康手帳等の妊娠を証明する書類のコピー ※原本もご持参ください
※必ず、下記添付ファイルをご覧ください。
承認申請書類確認票
5.申請から交付までの流れ
利子補給を受けるためには、最初に、対象者として該当するかを確認する「承認申請」が必要です(受付期間:4月~12月)。その後、承認申請をした年度を1年目として、利子補給金を受けるための「交付申請」をします。
そのため、「承認申請」をする初年度につきましては、「承認申請」と「交付申請」の2つの申請をすることになりますので、手続きの都合上、受付期間(4月~12月)を設けております。期限内における早めの「承認申請」にご協力をお願いします。
また、年度内(4月1日から3月31日まで)に支払った利子額に対する補給金額になるため、年度ごとに毎年、「交付申請」が必要です。
※必ず、下記添付ファイルをご覧ください。
6.【フラット35】地域連携型
市は平成29年11月1日から、独立行政法人住宅金融支援機構と連携し、「大垣市子育て世代等住宅取得支援事業」の対象となる方が、同機構が提供する全期間固定金利型住宅ローン【フラット35】を利用する場合に、当初の金利が引き下げられる取り組みを行っています。
【フラット35】の金利引き下げをご利用いただくには、「大垣市子育て世代等住宅取得支援事業」の対象者であり、市に対して別途手続きが必要となります(市は利用対象証明書を発行)。
制度については、下記住宅金融支援機構ホームページをご覧ください。また、申請時の添付書類については、下記添付ファイルをご覧ください。
【フラット35】地域連携型利用申請書
【フラット35】地域連携型申請添付書類
7.市のその他の助成事業
子育て世代等が市内に中古住宅を新たに取得し、その取得した中古住宅をリフォームする場合に、リフォーム費用の一部を助成します。
詳しくは、住宅課におたずねください。
(2) 子育て世代近居支援事業補助金
大垣市外から転入し、大垣市内に親世帯が居住している子育て世代に、引越費用の一部を助成します。
詳しくは、住宅課におたずねください。