ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和4年度 通学路のブロック塀などの撤去工事に対する補助制度のご案内

  • [2021年6月1日]
  • ページ番号 53647

通学路のブロック塀などの撤去に補助!

・市では、小中学校の通学路に面するブロック塀などの撤去に対し、費用の一部を補助します。 (補助制度は令和6年3月末で終了予定です。)

 大規模地震によるブロック塀などの倒壊事故を未然に防止するため、ぜひご活用ください。

募集期間

  • 令和4年4月1日から令和4年12月28日まで

 ※実績報告が令和5年1月末日までに行えることが条件です。

補助内容

募集概要
対象者 対象工事 補助額 募集件数 

 ブロック塀などの

所有者または管理者

 ◇対象となる塀

市内にある高さ1m以上のコンクリートブロック造、石造、れんが造などの塀で、小中学校の通学路に面しているもの

◇対象となる工事

対象となる塀などを撤去する工事

 「撤去工事の2分の1」の額

または

「撤去する塀の延長(m)×1万円」の額

のいずれか少ない額

【上限20万円】

 30件

    ※上記の費用は、消費税を除きます

事前相談から補助金交付までの流れ

  1. 申請者は事前相談書を建築指導課まで提出してください。
  2. 建築指導課職員が現地確認を行い、補助対象かどうかを判断します。
  3. 申請者は補助金交付申請書を建築指導課まで提出してください。
  4. 大垣市が申請書を審査します。適正の場合は補助金交付決定通知書を通知します。
  5. 申請者は通知を受けた後に契約・着手してください。 ※通知の前に契約・着手すると補助対象外となります。
  6. 申請者は事業が完了したときは、完了後30日以内に実績報告書を建築指導課まで提出してください。
  7. 大垣市が実績報告書を審査します。適正の場合は補助金確定通知書を通知します。
  8. 申請者は補助金交付請求書を建築指導課まで提出してください。

 ※関係図書や写真等は、補助申請前から事業完了に至るまで適宜保管してください。

申請書類等

説明資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請・届出様式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

 建築指導課 建築指導グループ

 (代表)0584-81-4111(内線)2684・2683

 (直通)0584-47-8436

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.