郵送サ-ビスについて
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郵送による戸籍や住民票等の請求について
戸籍謄抄本(除籍を含む)や戸籍の附票、改製原戸籍、住民票の写し等は、郵送請求することができます。遠方在住の方や、窓口へお越しいただけない方などは、ご利用ください。
手続き方法
請求書に必要事項をご記入の上、郵送してください。
注意事項
- 昼間(9時~17時)に連絡の取れる電話番号(携帯可)を必ず記入してください。
- 請求内容を詳しく記入してください。
- 返信先は請求者の住所地(住民登録地)になります。
- 請求者本人またはその同一世帯人以外の方の住民票の写しを請求する場合は、委任状が必要です。
- 請求者本人またはその直系親族の方以外の戸籍を請求する場合は、委任状が必要です。
- 請求者本人の直系親族の方の戸籍を請求する場合において、当市で戸籍上の関係が確認できない場合、関係がわかる戸籍謄本等の疎明資料の添付が必要です。
- 身分証明書、独身証明書を本人以外の方が請求される場合は、委任状が必要です。
添付するもの
- 請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し
- 手数料(郵便局の定額小為替)
※切手や収入印紙は使用できません。
- 返信用封筒と返信用切手(宛先の記入、切手の貼付。速達の場合は速達料金分)
※複数枚請求する場合は、返信用切手は貼らず、多めに入れてください。
手数料
証明書の種類 | 手数料(1通あたり) |
---|---|
戸籍謄本、戸籍抄本 | 450円 |
除籍謄本、除籍抄本 | 750円 |
改製原戸籍 | 750円 |
戸籍の附票 | 300円 |
身分証明書、独身証明書 | 300円 |
住民票の写し、住民票の除票、住民票記載事項証明書 | 300円 |
送付先
〒503-8601
岐阜県大垣市丸の内2丁目29番地
大垣市役所 窓口サービス課 戸籍等郵送係