住民票・戸籍に関する証明書発行の電子申請について
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本市では、大垣市行政手続オンライン化ガイドラインを策定し、各種届出や申請等のオンライン化を進めておりますが、このたび、利用者の利便性向上とオンライン申請の拡大を図るため、各種証明書の手数料をインターネット上で支払うことができる電子決済機能を追加しました。
1. 概要
「大垣市電子申請サービス」を利用して、住民票・戸籍の証明書発行の電子申請が行えます。
支払いはPayPayまたはクレジットカードによる電子決済を使用します。
なお、支払金額は、交付手数料及び郵送料金相当額がメールで送信され、決済終了後に証明書等を郵送します。
2.取扱証明書及び手数料
証明書の種類 | 手数料(1通あたり) |
---|---|
住民票の写し、住民票記載事項証明書 | 300円 |
戸籍謄本(全部事項証明)、戸籍抄本(個人事項証明) | 450円 |
戸籍の附票の写し | 300円 |
身分証明書、独身証明書 | 300円 |
手数料のほか、返送時の郵送料を加算して請求します。
※1通のみで定形内郵便(証明書を三つ折りで封入)の郵送料は、84円又は94円です。
※速達、定形外郵便等での送付も対応します。希望の場合は申請時に記載してください。
3.対象者
申請者本人 (大垣市に住民票又は本籍のある方)
※住民票の写し、住民票記載事項証明書 については同一世帯内の方は発行可能
※戸籍謄本(全部事項証明)、戸籍抄本(個人事項証明)、戸籍の附票の写し については同一戸籍内の方は発行可能
※身分証明書、独身証明書 については本人のみ発行可能
4.利用の際に必要なもの
- 個人番号カード(マイナンバーカード)
- NFC機能を搭載したスマートフォン・タブレット や カードリーダーを接続しているパソコン 等
※個人番号カードを利用した公的個人認証サービスを利用しますので、署名用電子証明書(6〜16桁、英大文字と数字の組み合わせの暗証番号)が必要です。
- 電子決済手段(PayPayまたはクレジットカード)
5.流れ
- 「大垣市電子申請サービス」により、申請者本人が必要な証明書や支払方法等を入力して送信してください。
- 申請後、当課で確認し、証明書が発行可能であれば郵送料金相当分を含めた支払金額等を電子メールでお知らせいたします。
- 電子メール到着後、表示された支払金額を入力して、決済を行ってください。
- 支払い確認後、翌営業日に発送を行います。 ※郵便事情により到着までに時間がかかる場合があります。
申請はこちらから
https://apply.e-tumo.jp/city-ogaki-gifu-u/offer/offerList_detail?tempSeq=2333(別ウインドウで開く)
または
下記QRコードから
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