税証明書等の電子申請について
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本市では、大垣市行政手続オンライン化ガイドラインを策定し、各種届出や申請等のオンライン化を進めておりますが、このたび、利用者の利便性向上とオンライン申請の拡大を図るため、税証明書等の手数料をインターネット上で支払うことができる電子決済機能を整備しました。
また、令和6年度から税証明書及び電子決済の種類を追加しました。
1.内 容
「大垣市電子申請サービス」を利用して、税証明書等の電子申請が行えます。
また、クレジットカード、PayPay、auPay、d払いにより、電子決済をすることができます。
なお、支払金額は、交付手数料及び郵送料金相当額がメールで送信され、決済終了後に証明書等を郵送します。
2.対象となる証明書
⑴ 所得・課税証明書 交付手数料:1枚当たり300円
⑵ 納税証明書(市・県民税、固定資産税、軽自動車税種別割、法人市民税) 交付手数料:1年度当たり300円
⑶ 完納証明書 交付手数料:1枚あたり300円
⑷ 固定資産課税台帳兼土地家屋名寄帳 交付手数料 1枚当たり10円
3.電子申請の流れ
⑴ 「大垣市電子申請サービス」により、申請者本人が必要な証明書や支払方法等を入力して、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認資料を撮影した画像を添付して送信してください。(別途郵送でも可)。
⑵ 大垣市課税課にて申請書を電子で受け取り、証明書が発行できるか確認し、証明書の発行が可能であれば、郵送料金相当分を含めた支払金額をメールで送信します。
⑶ 申請者は、支払メールを確認し、表示されたURLより、電子決済を行ってください。
⑷ 大垣市課税課にて支払確認後、証明書等を郵送します。
※名寄帳については、相続人の場合は戸籍や除籍謄本等、続柄や死亡したことがわかる書類を撮影した画像を添付すること(郵送でも可)。
※代理人の場合は、委任状の原本を別途郵送してください。
【郵送先】〒503−8601 岐阜県大垣市丸の内2−29 大垣市役所 課税課 窓口証明G
大垣市電子申請サービスはこちらから
https://apply.e-tumo.jp/city-ogaki-gifu-u/offer/offerList_initDisplay.action(別ウインドウで開く)
※検索キーワードに「税」と入力して、絞り込みで検索してください。
または
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