ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

第5次調査(平成9年度)の概要

  • [2014年12月15日]
  • ページ番号 1088
第14トレンチの調査の写真

第5次調査(平成9年度) 後円部と周壕の調査(第14トレンチ)

後円部の東側でかつて建物が建っていた場所を発掘した。調査では後円部1段目の葺石の基底石が見つかり、もともとの後円部の大きさを復元する手がかりとなった。写真は現地説明会の風景。

 

第13トレンチの調査の写真

第5次調査(平成9年度) 後円部と周壕の調査(第13トレンチ)

後円部1段目斜面に葺かれた葺石の基底石の検出状況。かなり深いところから当時の葺石が見つかった。写真は調査整備委員の方々の視察風景。

 

墳頂部の調査の写真

第5次調査(平成9年度) 後円部の調査(墳頂部)

第4次調査に引き続き後円部頂を調査しているところ。表面の土や竹根を取り除くと、ようやく埴輪が確認され始めた。さらに、慎重に土を削っていくときに小さなガラス玉、勾玉、土器の破片が見つかった。玉の数ははこのとき400点以上にのぼった。

 

墳頂部の調査の写真

第5次調査(平成9年度) 後円部の調査(墳頂部)

後円部頂における埴輪列の調査。調査によって確認された埴輪は、壊れてその周囲に散らばっていた。埴輪の破片は注意深く、竹べらなどを使って丁寧に取り上げた。

 

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局文化振興課[6階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.