ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

デジタル活用支援推進事業について

  • [2022年6月9日]
  • ページ番号 58081

デジタル活用支援事業とは

 政府では、「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」(令和2年12月25日閣議決定)において、デジタル社会のビジョンとして「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会」を掲げており、これにより「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を進めることとしています。

 社会全体のデジタル化が進められる中、高齢者をはじめとした誰もがデジタル機器・サービスを活用(デジタル活用)することで、多様な価値観やライフスタイルを持ちつつ、豊かな人生を享受できる共生社会を実現することが重要です。

 このため、総務省では令和3年度から、高齢者等が身近な場所で身近な人からデジタル活用について学べる講習会等を推進する「デジタル活用支援推進事業」を開始しています。本事業を通じて、日本全国の講師が高齢者等に寄り添い、助言や相談を行うことで、受講者の皆様のデジタル活用に関する不安を解消します。

デジタルをはじめたい・活用したい方へ

 総務省では、民間企業や地方公共団体などと連携し、あらゆる世代の方々のデジタル活用を支援するため、身近な場所でオンラインによる行政手続きや、スマートフォンの操作方法・サービスの利用方法について学べる無料の「デジタル活用支援講習会」を全国で開催しています。

 デジタルを活用することで、より便利で豊かな生活を送ることができます。この機会に講習会を受講して、スマートフォンを使いこなし、オンラインでの行政手続を利用してみましょう。

 デジタル活用に不安のある方だけではなく、ご家族やご友人のなかで「講習会を受講したい、デジタル活用をはじめたい」とお考えの方がおられましたら、周囲の皆様も受講のご予約をお手伝い頂くなど、積極的な応援や後押しをお願い致します。

デジタル活用支援講習会に参加する

 次のページから、お住まいやお近くの市区町村で開催される「デジタル活用支援講習会」の場所を簡単に検索することができます。受講のご予約をされる場合には、各拠点、並びに実施場所の電話番号へのお問い合わせをお願い致します。

※開催予定は、予期せず変更となる場合がございます。予めご了承ください。

※このページで検索できるデータは、毎月末に1回、翌月分と翌々月分が更新されます。例えば、6月末には7月分と8月分の開催情報が掲載されますが、7月末の更新タイミングでは、8月分と9月分が掲載されますので、8月分の最新情報がアップデートされることになります。

  デジタル活用支援講習会の検索ページ(別ウインドウで開く)

テレビ番組による特集(令和3年10月放送、放送アーカイブあり)

 政府広報テレビ番組において、デジタル活用支援講習会の様子や、デジタルを活用して生活を楽しむご高齢の方のライフスタイルなどが紹介されていますので、次のページからご覧ください。

  テレビ番組による特集(令和3年10月放送、放送アーカイブあり)(別ウインドウで開く)

教材・動画等提供

 受講者向け教材・動画は、次のページから受講者・ご家族・どなたでもご利用が可能です。ご自宅での学習や講習会の復習などにご活用ください。

  標準教材・動画(別ウインドウで開く)

デジタル活用推進支援事業チラシ

デジタル活用支援推進事業のポスター・チラシについては、次のページをご覧ください。

 ポスター・チラシ掲載ページ(別ウインドウで開く)

デジタル活用推進支援事業に関する問い合わせ連絡先

会社名:デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社

Email : info_atmark_ml.deji-katsu.jp
(スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には「@」に変更してください)
電話 : 03-5974-0129
住所 : 東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.