ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大垣市認知症高齢者等個人賠償責任保険事業のご案内

  • [2024年3月29日]
  • ページ番号 64839

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大垣市認知症高齢者等個人賠償保険事業について

 偶発的な加害事故により、認知症の人やその家族が損害賠償責任を負った場合に補償する保険です。

認知症の人や介護をするご家族等の不安を軽減し、安心して地域で生活できる環境を整えることを目的としています。


利用できる方

 市が実施する、次の事業の利用者

(1) 高齢者等位置情報提供サービス事業

(2) 高齢者等見守りシール交付事業  

(1)(2)の事業未利用者も同時の申請が可能です。


費用

保険料は市が負担しますので、無料です。

保険の補償範囲

被保険者(認知症の人)の日常生活上の偶発事故により、第三者の身体や財物に損害を与えた場合に補償されます。(上限1億円。免責事項あり)

【補償期間】

申請日から、初めての3月31日まで(自動更新)

※施設入所、転出など加入要件に該当しなくなった場合の保険適用は、その事案が発生した日までとなります。


対象となる事故は?

● お店の商品を誤って落として壊した

● 自転車走行中に歩行者にぶつかりけがをさせた

● 誤って線路に入り電車を止めた

● アパートで漏水事故を発生させ、建物や階下の家財に損害を与えた など


申請方法

次の申請書に 記入・押印して、高齢福祉課に提出してください。

※申請内容に変更(転居、施設入所・転出・死亡)が生じた場合は、速やかに変更・廃止届を高齢福祉課へ提出してください。


申請書ダウンロード

お問い合わせ先


高齢福祉課 (0584)47-7416

     

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.