ページの先頭です

柿の木荘

[2016年4月1日]

窓口 障がい福祉課 障がい福祉グループ


 18歳以上の知的障がいの方を対象に、その更生に必要な指導および訓練を行うことを目的とした障害者支援施設です。

柿の木荘の概要
住所岐阜県大垣市古宮町397番地1
電話0584-89-9500
ファックス0584-89-9506
設置主体大垣市
運営主体大垣市社会福祉事業団
設置年月日平成2年5月1日
規模

敷地面積 4,161平方メートル
建物面積 1,081.58平方メートル(本体) 259.83平方メートル(作業棟)
鉄骨造 平屋建

定員30名
職員数施設長1名 事務員1名 生活指導員26名 看護師1名 栄養士1名 サービス管理責任者1名 その他2名
利用できるサービス
 サービス名 内容
 入所 日中活動の場を与え、夜間も施設において入浴、排せつ、食事の介護等を行います。
 通所 作業や創作活動等を行い、生活のリズムを整え、健康的な生活を送るための支援を行います。
 短期入所(ショートステイ) 自宅で介護する人が病気の場合などに、短期間、夜間も含め施設で、入浴、排せつ、食事の介護等を行います。
 相談支援事業 障がいのある人、その保護者、介護者などからの相談に応じ、情報提供や権利擁護のために必要な援助を行います。
 日中一時支援事業 日中活動の場を提供し、見守りまたは社会に適応するための日常的な訓練等を行います。

利用手続

(1)施設にて、利用希望の相談・見学などを行い、施設から利用許可を受けてください。

(2)障がい福祉課窓口にて、サービス利用のための申請を行ってください(障害福祉サービス受給者証の交付を受ける)。

(3)市から交付された障害福祉サービス受給者証を施設に提示し、施設と利用契約を結んでください。

(4)利用開始

費用の負担

 サービスの利用に対して、原則1割の負担をお支払いいただきます。

 食事等は、原則実費負担です。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市福祉部障がい福祉課[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る