個人番号カードの電子証明書
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こちらは個人番号カードの電子証明書のページです。
住民基本台帳カードの電子証明書(公的個人認証)についてはこちらのページをご覧ください。
本サービスは、インターネットを利用して行政機関へ申請や手続きをする際、他人による「なりすまし」や「改ざん」を防止するため、個人番号カードを利用して、本人確認ができる手段(電子証明書の発行)を提供するものです。これにより、コンビニ交付サービスや電子証明書サービスを受けることができます。なお、電子証明書を利用して電子申請・届出をするためには、専用のICカードリーダライタが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。
申請・更新手続き
受付時間 | 月~金曜日 8時30分~17時00分 (祝日及び12月29日~1月3日を除く) |
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受付窓口 | ・大垣市役所本庁 窓口サービス課 ・上石津地域事務所 市民福祉課 ・墨俣地域事務所 市民福祉課 |
申請できる人 | 大垣市の住民基本台帳に登録されている方 |
申請方法 | ご本人が個人番号カードをご持参のうえ、窓口までお越しください。 |
手数料 | 無料 |
電子証明書の有効期間 | 発効日から5年間※ |
※有効期間の満了日は、電子証明書発行時に券面に記載した日付にてご確認ください。
電子証明書の失効について
・住所や氏名などに変更があると自動的に失効します。再びご利用いただくには受付窓口での申請が必要です。
・電子証明書は有効期間内であっても、個人番号カードの有効期間が満了すると、電子証明書も併せて失効しますのでご注意ください。
暗証番号変更・再設定・ロック解除の手続き
ご本人が個人番号カードをご持参のうえ、受付窓口までお越しください。
・暗証番号変更、再設定の注意事項
暗証番号を忘れた場合、再設定となります。ご本人であっても暗証番号の照会には応じられません。
・ロック解除の注意事項
署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回連続して入力を間違えるとロックされます。ロック解除の際、暗証番号は再設定が必要になりますのでご注意ください。
【お問い合わせ先】
大垣市役所 福祉部窓口サービス課 住民登録グループ(内線444~447)