ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

マイナンバーカード(個人番号カード)について

  • [2023年12月18日]
  • ページ番号 29611

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバー(個人番号)の提示に使える書類で、公的な本人確認書類として利用できます。またICチップを登載しており、アプリケーションを設定することでさまざまなサービスを受けることができます。
申請方法はこちらをご覧ください。
 マイナンバーカードの申請・交付

マイナンバーカードの有効期間

・18歳以上の方は、交付申請後10回目の誕生日まで。
  18歳未満の方は、交付申請後5回目の誕生日まで。
・外国人住民の方の有効期間は次のとおりです。

外国人住民の有効期間
 在留資格有効期間 
 永住者・特別永住者 交付申請後10回目の誕生日まで
 上記以外 申請時点の在留期間の満了の日まで※

※在留期間が更新された場合、有効期間の更新手続きが必要となりますので、本庁窓口サービス課までお越しください。

・マイナンバーカードの有効期間が切れると、マイナンバーカードを利用した行政サービスが利用できなくなります。また、本人確認書類としての利用もできなくなります。

マイナンバーカードでご利用いただけるサービス

電子証明書サービス

 マイナンバーカードに電子証明書を登載し、暗証番号を設定すると、e-Taxなどの電子申請がご利用できます。
電子申請の詳しい情報についてはこちらをご覧ください。
 総務省ホームページ:公的個人認証サービスによる電子証明書(外部リンク)(別ウインドウで開く)

証明書コンビニ交付サービス

 マイナンバーカードに電子証明書を登載し、暗証番号を設定すると、コンビニで住民票などの証明書が取得できます。
詳しくはこちらをご覧ください。
 証明書コンビニ交付サービスについて

図書館利用カードサービス

大垣市立図書館で個人番号カードにアプリケーションを設定していただきますと、図書館利用カードと同様にご利用できます。

電子証明書の申請・更新手続きの方法

 こちらのページをご覧ください。

 マイナンバーカードの電子証明書

引越しされた場合、婚姻等で氏名が変わった場合

・新しい住所や氏名をマイナンバーカードの追記欄に記載しますので、住所異動や婚姻等のお手続きの際にマイナンバーカードをお持ちください。
・e-Taxなどで使う署名用電子証明書は住所、氏名などが変わると失効し、利用できなくなります。窓口サービス課で再度お手続きをしてください。

マイナンバーカードを紛失したとき、盗難にあった場合

(1)24時間受付のコールセンターへ連絡してください。カードの機能を停止することができます。

  コールセンター  0120-95-0178 または 0570-783-578(つながりにくい場合)

(2)窓口サービス課まで届け出をしてください。なお、個人番号カードの再交付を希望される場合は、あらかじめ警察署に遺失届けをしてから窓口までお越しください。

暗証番号を忘れてしまった場合、暗証番号を変更したい場合

・マイナンバーカードを窓口サービス課へお持ちのうえ、暗証番号の変更又は再設定の手続きを行ってください。
・暗証番号がわからなくなった場合、ご本人であっても番号の照会には応じられません。

顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカードとは

 令和5年12月15日(金)より、暗証番号を設定しない、顔認証マイナンバーカードが導入されます。このカードは暗証番号を設定しないため、マイナポータルを利用した各種お手続き、コンビニでの住民票などの証明書交付など、暗証番号を使用するサービスを利用できません。本人確認書類としての提示及び、医療機関などでの健康保険証利用のみが可能なカードとなります。

※マイナンバーカードの追記欄に「日付」と「顔認証」の文言を記載し、市長印を押印しお渡しします。新たなカードを発行するわけではございません。

※顔認証マイナンバーカードから通常のマイナンバーカードに戻すことも可能です。詳しくは窓口サービス課までお尋ねください。

利用できるサービスと利用できないサービス

【利用できるサービス】

・本人確認書類としての利用

・健康保険証としての利用(事前に登録が必要です)


【利用できないサービス】

・マイナポータル

・コンビニでの各種証明書交付

・その他、マイナンバーカードを用いて暗証番号の入力が必要なオンラインサービス

※健康保険証利用登録、公金受取口座登録も暗証番号を使用します。既にマイナンバーカードをお持ちの方で、登録をご希望の場合は、顔認証マイナンバーカード申し込み前に、あらかじめ登録いただくことをおすすめします。

顔認証マイナンバーカードの申し込みについて

これからマイナンバーカードを申請される方

 マイナンバーカードの交付時に、窓口でお申し込みください。

既にマイナンバーカードをお持ちの方

持ち物について
 申請者持ち物 
本人 マイナンバーカード
代理人(法定代理人の場合)※申請者が15歳未満の子、または成年被後見人
・本人のマイナンバーカード
・法定代理人であることがわかる書類(申請者が15歳未満で法定代理人と同一世帯等、親権が確認できる場合は不要) 
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など公的機関発行の顔写真付き身分証を1点、もしくは健康保険証や
通帳などお名前等が確認できるもの2点)

(任意代理人の場合)
・本人のマイナンバーカード
・委任状
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など公的機関発行の顔写真付き身分証を1点、もしくは健康保険証や
通帳などお名前等が確認できるもの2点)

委任状(顔認証マイナンバーカード申込)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

大垣市市民活動部窓口サービス課[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.