ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

すこやか赤ちゃん訪問のご案内

  • [2023年1月28日]
  • ページ番号 878

大垣市では、お母さんと赤ちゃんの健康を願うとともに、これからの子育てのお手伝いをさせていただきたいと思っています。
その第一歩としてすこやか赤ちゃん訪問を行っています。

第1子を出産された方には
 →保健師・助産師がご自宅に訪問させていただき、体重を測定し、健康診査・予防接種のご案内、育児についてのご相談、子育てに関するお話をさせていただきます。

第2子以降を出産された方には
 →すこやか赤ちゃん訪問員(母子保健推進員・看護師等)がご自宅を訪ね、お母さんと赤ちゃんのご様子を伺い、不安や悩みについてのご相談をお受けします。
★上石津・墨俣地域の方は保健師が訪問いたします。



◎おねがい :お生まれになられましたら、出生連絡票を出生届といっしょに
         市役所またはサービスセンターに出してください。
◎ご注意!:赤ちゃん訪問をよそおい、訪問セールスを行う業者もあるようです。
※ 大垣市の赤ちゃん訪問は、必ず身分証等を携帯しています。
※ 「おかしいな、何かあやしいな」と感じたときは、保健センターにご確認ください。

◎子育て応援給付金について:すこやか赤ちゃん訪問での面談時に、申請用紙やアンケートをお渡しします。
  申請には、本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)の写し口座確認書類(通帳やキャッシュカードなど)の写しが必要となります。

  詳しくは、<出産・子育て応援給付金>をご確認ください。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.