ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「女性に対する暴力をなくす運動」期間 (毎年11月12日~25日)

  • [2024年2月18日]
  • ページ番号 59820

 暴力は、その性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。

 特に女性に対する夫やパートナーからの暴力(DV)、性犯罪などは、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していくうえで克服すべき重要な課題です。

 市では、内閣府の「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、街頭啓発、ライトアップ啓発及びパネル展示など啓発活動を実施しました。

街頭啓発

 11月5日(日)に開催された大垣駅前通りフェスにおいて、相談窓口のリーフレット、啓発物品を配布しました。

 また、期間中ハートリンクおおがきの利用者にも配布し、相談窓口の周知を図りました。



ライトアップ啓発

 運動期間には、ランドマーク等を紫色にライトアップする「パープル・ライトアップ」が全国で実施され、大垣市では11月17日~25日まで、大垣城、大垣駅北口広場・南街区広場、市役所東側「キューブモニュメント」でライトアップ啓発を実施しました。

 この「パープル・ライトアップ」には、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、『ひとりで悩まず、まずは相談してください。』というメッセージが込められています。

大垣城

大垣市役所 東側 「キューブモニュメント」



啓発ポスター等の展示

 ハートリンクおおがきにて、啓発ポスターや相談窓口リーフレットの掲示、デートDVに関するパネルの展示などを実施しました。



相談窓口

 DVに悩んでいる方は、早めに相談することが解決への一歩につながります。

 そして、周りの友人や知人に困っている人がいたら、相談できる窓口があることを教えてあげてください。

DV相談ナビ

 #8008(はれれば)

 発信地等の情報から、最寄りの相談機関の窓口に電話が自動転送され、直接ご相談いただくことができます。


DV相談ナビ+(プラス)

 0120-279-889(つなぐ はやく)

 電話・メール相談 24時間受付

 チャット相談 12時から22時

 ※詳細については、ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。


岐阜県女性相談センター

 058-213-2131

 ●電話相談 9時から24時

  ※平日の18時から24時及び土・日・祝日はDV相談のみ

 ●面接相談 9時から17時

  ※平日のみ、事前予約制


西濃県事務所福祉課(配偶者暴力相談支援センター)

 0584-73-1111

 平日 9時から17時(年末年始を除く)


大垣市社会福祉課

 0584-81-4111(内線 2470)

 平日 9時から16時(年末年始を除く)

お問い合わせ

大垣市市民活動部男女共同参画推進室[ハートリンクおおがき(スイトピアセンター学習館1階)]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.