ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

出産祝金(第3子以降)

  • [2023年7月1日]
  • ページ番号 1165

制度の概要

 少子化の改善と定住の促進を図るため、第3子以降の出産に対し、出産祝金を支給しています。

支給要件

 (1) 現在、既に2児(18歳に達してから最初の3月31までの間にある者)を養育している。

 (2) 大垣市内に引き続き1年以上居住している。

 (3) 市税等の滞納がない。

申請に必要なもの

 ・出産祝金給付申請書(市役所、地域事務所、市民サービスセンターにあります)

 ※第二子以降出産祝金とは別に申請していただく必要があります。

 ・次のAまたはBの書類(申請者が世帯主の方の場合は不要です)

 A日本人世帯は、戸籍謄本(児童全員の名前が記載されているもの)

 B外国人世帯は、出生証明書(外国語で作成されているときは、翻訳者を明らかにした訳文も添付してください)

 ・通帳またはキャッシュカードのコピー(大垣市で児童手当を受給している方で、児童手当と同じ口座に振り込みを希望する場合は不要です)

申請期限

 出生日から6か月以内

  ※例:出生日が4月1日の場合→9月30日が期限

支給額

 5万円/対象児1人あたり

申請場所

 子育て支援課、窓口サービス課、各サービスセンター、上石津・墨俣地域事務所、上石津地域の各支所

審査等

 ・申請後、市税等の収納状況を審査し、完納の場合に支給します(審査には最大2ヶ月ほどかかります)。

 ・未納がある場合は、申請を却下しますが、完納後申請期限内であれば再申請できます。

問合先

 子育て支援課

  電話 0584-47-7092(直通)

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て支援課[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.