ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

四輪バギー(ATV)の申告手続きについて

  • [2021年9月6日]
  • ページ番号 1854

 四輪バギー(ATV:ALL TERRAIN VEHICLEの略。全地形型車両)は市でナンバープレートを交付する際にミニカーでの申告となりますが、次の条件を満たす必要があります。

ミニカーの条件

1.エンジンの排気量が50cc以下(0.60キロワット以下)であること
2.輪距が0.50メートルを超える三輪以上の車であること
   ※ミニカーを運転するためには普通自動車免許が必要となります。

申告手続きに必要なもの

1.販売証明書(販売店から購入した場合)

  (車名、車体番号、排気量、販売店の店名、連絡先が記されたもの)
   ※ネットオークションなどで購入された方も販売証明書は必要です。
   ※販売証明書にミニカーとしての要件を満たしている旨の記載があると手続きがスムーズにできます。

2.廃車申告受付書及び譲渡証明書(譲渡された場合)

3.窓口で届出される方の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)

        申請書及び申告書記載例はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

これから四輪バギーの購入を検討されている方へ

 購入される際には、該当市町村にミニカーとして申告手続きできる車両か、また販売店に販売証明書が発行されるかどうか、確認されることをおすすめいたします。またネットオークションなどの個人売買などでの購入をされる場合も同様です。
 「公道は走行できません」などの記載がある車両はミニカーとしての条件を満たさない車両である可能性がありますので、注意をお願いします。

 市では排気量が50ccを超える四輪バギーの申告手続きはできません。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.