ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書及び介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書

  • [2020年12月1日]
  • ページ番号 5669

居宅(介護予防)サービス計画とは

 要介護認定を新規申請された方、または、既に要介護(支援)を認定された方が、在宅で介護サービス等を利用する場合、要介護度が「要介護1~5」の方は「居宅サービス計画」を、「要支援1、2」の方は「介護予防サービス計画」を作成する必要があります。

※新規申請された方が、認定結果が出る前に介護サービス等を暫定で利用する場合も、想定される要介護度に合わせた計画を作成する必要があります。 

居宅(介護予防)サービス計画の作成

 通常、「居宅サービス計画」は「居宅介護支援事業者」が、「介護予防サービス計画」は「地域包括支援センター」が作成しますので、「要介護1~5」の方は「本人・家族にて選んでいただいた居宅介護支援事業者」と、「要支援1、2」の方は「本人の住所を担当地区とする地域包括支援センター」と契約を締結していただき、これらの計画の作成を依頼してください。

※居宅介護支援事業者の選択については、要介護(支援)認定の結果通知を送付する際に、市内の事業者一覧を同封しますので参考にしてください。

提出書類

 大垣市に対して、契約した事業者等を報告するため、「要介護1~5」の方は「居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書」を、「要支援1、2」の方は「介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書」に必要事項を記入のうえ、後述の提出先へ提出してください。

 なお、これらの届出書は、本人・家族のほかに、契約した居宅介護支援事業者や地域包括支援センターが代行して提出することもできます。

郵送での提出

 居宅介護支援事業者が市外にある等の理由から、市役所窓口での提出が困難な場合は郵送でも受付をします。この場合、居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書に「返信用封筒(切手を貼付したもの)」を同封して郵送してください。

 大垣市にて受領後、事業所の控えとして、受領した居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書の写しを送付します。

提出先(問い合わせ先)

 〒503-8601 岐阜県大垣市丸の内2丁目29番地

 大垣市役所 介護保険課 資格給付グループ

 電話:0584-47-7406(直通)

注意事項


Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.