高齢者バス通院助成事業
- []
- ページ番号 10022
高齢者バス通院助成事業
70歳以上で市内の医療機関に通院するため、路線バスを利用された人の利用額の一部を助成いたします。
対象者
次のすべてに該当する人
- 市内在住で住民基本台帳に記録されている70歳以上の人
- 市内の医療機関に通うため、路線バスを利用した人
- 運転免許証を持っていない、または運転免許証を持っているが運転できない人
助成額
通院のために路線バスを利用された利用額の5割です。
自宅最寄りの停留所から医療機関最寄りの停留所までの範囲内で乗車した区間が対象です。
ただし、1週間につき1回が限度です。
手続き方法
申請書兼請求書に必要事項を記入し、必要な添付書類と一緒に高齢福祉課へ提出してください。
また、郵送での申請もできます。詳細はお問い合わせください。
添付書類
- 医療機関の領収書の写し
- 「乗車区間が記載された乗車証明書等」又は「回数券の領収書の写し」 ※バスを往復利用した場合の乗車証明書は、行きと帰りのそれぞれ1枚ずつ必要です。片道分では片道運賃の半額しか助成されませんのでご注意ください。
◎乗車証明書等について
1. 現金払いで乗車された方・・・「乗車証明書」
2. ICカード払いで乗車された方・・・「乗車証明書」又は「乗車履歴が分かる書類等※」
※お使いのICカードに対応する自動券売機や、スマートフォンのモバイル版ICカード等から印刷した乗車履歴
※印刷が難しい場合は、アプリ等の乗車履歴画面を職員が確認しますのでお申し出ください。
(注)使用機器、カード、アプリ等により、印字できる件数や期限に制限があります。