ページの先頭です

職場で家庭教育学級を開催しませんか?

[2018年8月30日]

企業内家庭教育学級を開催する企業を募集します

 核家族化、少子化などに伴い、家庭の教育力が低下していると懸念されています。

 また、就労の関係で、学校等で行う家庭教育学級への参加も難しくなってきているのが現状です。

 市では、保護者の子育てに関する不安を解消し、家庭の教育力の向上を図るため、

企業内で家庭教育学級を実施していただける企業を募集します。

 ぜひお気軽にご相談ください。

 

  申し込みはこちら

企業内家庭教育学級

開催時期

できる限り企業の要望に応えます。

開催場所

企業でご準備ください。

回数

1回以上、複数回実施も可。

時間

1時間半程度の実施が多いですが、30分程度でも結構です。

対象

子育て中の方。これから子育てする方。孫育て中の方。これらを支える管理職の方。

家庭教育に関するテーマ

・いつもより関係がよくなるコミュニケーション術

・仕事と子育ての両立

・心を育てるほめ方~子どももが自分らしく輝くために~

・子どもを守るために、大人が知っておきたいこと(情報モラル)

・賢いママのための大切な発達のお話

経費等

講師との連絡調整、謝金の支払いはこちらで行います。

参加者の声

初めて家庭教育学級に参加させていただきました。

フルタイムで勤務しているため、子育てに関する情報を得る機会が少ないので、とても参考になりました。

子どもの「自己肯定感」を身に着ける方法や、おすすめの絵本などの講義のほか、参加者との意見交換もあり、

仕事をしながら子育てすることの大切さを共有することができました。とても充実した講義内容でしたので、

今後も参加したいと思いました。

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局社会教育スポーツ課[北庁舎3階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム