ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

あしあと

    市営墓地における各申請・届出について

    • []
    • ページ番号  44526

    市営墓地における各申請・届出について

     市営墓地の使用者の死亡等により使用許可を引き継ぐ場合(承継)や使用者の住所等を変更する場合、墓じまいをする場合や市営墓地内で工事する場合等は、申請や届出が必要となります。

     各申請や届出に必要な添付書類を確認のうえ、手続きを行ってください。

    市営墓地における各申請・届出について
    手続きが必要になる事例必要な申請・届出必要な添付書類
    (1)市営墓地使用者が死亡したとき
      (使用許可の承継)
    大垣市墓地使用承継許可申請書・墓地使用許可書
    ・承継者の住民票(本籍記載あり)
    ・前使用者の死亡日記載の戸籍
    ・承継者と前使用者の関係が分かる戸籍
    (2)市営墓地使用者が存命のうちに墓地を
      引き継がせたいとき(使用許可の承継)
    大垣市墓地使用承継許可申請書・墓地使用許可書
    ・承継者の住民票(本籍記載あり)
    ・承継者と前使用者の関係が分かる戸籍
    (3)市営墓地使用者の本籍、住所、氏名等
     が変更されたとき(住所等の変更)
    大垣市墓地使用者氏名等変更届・墓地使用許可書
    ・住民票(本籍記載あり)
    (4)使用している市営墓地が不用になったとき
     (返還)
    大垣市墓地返還届・墓地使用許可書
    ・使用区画のさら地の写真
    (5)市営墓地内で工事をするとき(着工)
     〔墓碑等設置・撤去、追加字彫 等]
    市営墓地内工事着工届・墓地使用許可書(写し)
    ・工事図面
    (6)市営墓地内で工事が完了したとき(完了)市営墓地内工事完了届・完成写真
    (7)市営墓地使用許可書を紛失したとき
     (許可書の再発行)
    大垣市墓地使用許可書再交付願・住民票(本籍記載あり)
    (8)市営墓地に埋蔵されている焼骨をほかに
     移すとき(改葬)
    改葬許可申請書

    (9)市営墓地の管理料の代理納付者の設定
     及び送付先の変更をするとき(代理納付)

    市営墓地管理料の代理納付者申請書・代理納付者の身分証明書 等
     (運転免許証等)

    ・墓じまいをする場合、上記の(4)(5)(6)の手続きが必要となります。

    ※使用者が死亡している場合は(1)、遺骨が埋蔵されている場合は(8)の手続きが別途必要となります。

    各申請・届出 様式のダウンロード

    お問い合わせ