ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大垣市国民保護計画(案)に関するパブリック・コメントの結果公表について

  • [2018年3月26日]
  • ページ番号 40021

意見募集の概要

  1. 意見募集した計画   大垣市国民保護計画(案)
  2. 実施期間        平成30年1月4日(木)~平成30年1月31日(水)

意見募集結果

  1. 賛同件数    4件
  2. 意見提出件数 3件(意見提出者2名)

 

意見の概要と市の考え方
              意見の概要              市の考え方
   1 北朝鮮のミサイルなどに備えた対応を検討されたと思いますので、引き続き、安心・安全のまちづくりが行われることを期待しています。 危機管理事案等の最新の知見を踏まえ、今後も、大垣市国民保護計画を適宜修正するなど、引き続き、安心・安全のまちづくりに努めてまいります。
    2 最近、テレビで北朝鮮の弾道ミサイルの話をよく聞きます。
 もし実際に自分の住んでいるところにミサイルが飛んできた場合に、どういった行動を取ればよいのでしょうか。
 本計画本編51ページにも記載しておりますが、できるだけ近くの建物の中又は地下や建築物の地階、地下街、地下駅舎等の地下施設に避難していただくことになります。
    3 市の職員の方の動きを示したマニュアルのようなものは整備されているのでしょうか。 今回、計画において市の体制を見直しましたが、市の職員の動きや、住民避難の手順等を踏まえ、有事に備え、事案ごとに避難実施要領パターンを作成するなど、マニュアル等の整備を検討してまいります。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.