ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和3年度 結核・肺がん検診のご案内

  • [2021年4月1日]
  • ページ番号 1623

結核・肺がん検診とは

結核は今でも年間約1,5000人が発病し、肺がんは40歳代後半から罹患する人が増加し始めます。
肺がんや結核は自覚しにくい病気です。
肺がんの重症化や結核の広がりを防ぐために、定期的に検診を受けましょう。

お近くの会場でぜひ受診してください。

対象者

肺がん検診:40歳以上の人

結核検診 :65歳以上の人

検診内容

問診・胸部エックス線検査

検(健)診の料金について

受診料:無料

申込方法

申込不要

喀痰検査も受けられます

対象者:50歳以上で、喫煙指数(1日本数×年数)が600以上の方

検査料:500円

結核肺がん検診日程

日程表および受診票は、実施日間近の広報にて地区別に全戸配布します。

また、夜間検診を3回実施します。

新型コロナウイルス感染症に伴い、検診が中止または延期となることがありますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う結核・肺がん検診の対応について

<検診会場における感染予防対策ご協力のお願い>
・検診当日、37.5度以上の発熱や風邪症状(咳・息苦しさ・倦怠感)のある方や体調が優れないときは受診を控えてください。

・検診当日、必ずマスクを着用してください。マスクの着用がない場合は、会場への入場をお断りします。

会場で体温測定を実施します。37.5度以上の発熱がある場合は、受診をお断りさせていただきますのでご了承ください。

・検診会場の入り口では、アルコールによる手指消毒をお願いします。

体調確認チェック

検診を受診される前にチェックシートをご確認ください。
1つでも当てはまる場合は、検診の受診をお控えください。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.