ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

教育委員会からのメッセージ(1月14日)

  • [2022年1月14日]
  • ページ番号 56274

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症「第6波」への対応について

市内小中学校の児童生徒・保護者の皆さんへ


<児童生徒の皆さんへ>

 新しい年、そして三学期が始まりました。児童生徒の皆さんは、学年の始めに立てた目標に向かってラストスパートの大切な時を迎えています。

 そうした中、新たなオミクロン株という新型コロナウイルス感染症が再び拡大しています。これまで以上に感染する力が強いウイルスですから、学校でも家庭でも感染防止に徹底して取り組んでください。そして、一人一人の皆さんが目標をぜひ実現してほしいと願っています。


【感染防止の取組】

 ・マスク着用、身体的距離をとることや換気など、3密の回避

 ・「健康チェックカード」による体調確認         等



<保護者の皆様へ>

 平素は大垣市の教育活動に、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症につきましては、現在、「第6波」の渦中にあります。本市においても感染者が急増しており、これまでにない感染爆発を警戒すべき状況になっております。そのため、陽性が判明した場合に、いかに速やかに他者への拡がりを抑えるかが重要となっております。

 こうした状況を踏まえ、学校において、陽性者が判明した場合には、次のように対応します。


【学級閉鎖】

 ・学級で1人でも陽性が判明した場合、学級閉鎖を実施します。

 ・学級閉鎖の期間としては、5~7日程度を目安に、感染の拡大状況、児童生徒等への影響等を踏まえて判断します。

【学年閉鎖】

 ・複数の学級を閉鎖するなど、学年内で感染が拡大している可能性が高い場合、学年閉鎖を実施します。

【学校全体の臨時休業】

 ・複数の学年を閉鎖するなど、学校内で感染が拡大している可能性が高い場合、学校全体の臨時休業を実施します。

 

 このため、今後、急な学級閉鎖や学年閉鎖等が発生することが考えられます。保護者の皆様には、大変ご迷惑、ご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、児童生徒の皆さんが、感染したり接触者等となったりして自宅待機となった場合は、塾や少年団、スポーツクラブ等の学校外での活動についても自宅待機とし、感染拡大の防止に努めるとともに、指導者にその旨を連絡するようお願いします。



   令和4年1月14日    大垣市教育委員会

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局学校教育課[6階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.