ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「街のアーティストフェスタ」at イベントハウスを開催しました(令和4年8月)

  • [2022年8月31日]
  • ページ番号 58944

市民活動推進課 /  街のアーティストフェスタ >「街のアーティストフェスタ」at イベントハウスを開催しました(令和4年8月)

 

アーティストフェスタの様子

 大垣市では、生涯学習団体や市民活動団体の活動成果の発表の場として、また、市民の皆さんが新たな学びや活動をはじめるきっかけづくりの場とするため、「街のアーティストフェスタ」を開催しました。
 今回は、3年ぶりとなる多目的交流イベントハウスにおいて、力作ぞろいの多彩な作品展示のほか、日ごろの練習の成果を披露していただくステージ発表を行いました。

とき

 令和4年8月27日(土)・28日(日)

ところ

 大垣市多目的交流イベントハウス1階・展示室(大垣市郭町2丁目28番地)

内容

作品展示

魅彩会

 繊細なタッチで描かれる水彩画を5点展示していただきました。「水都の街の谷」、「オレロン島の夕刻」、「夏のひととき」など、水彩画ならではのにじみとぼかしによって表現されるやわらかな描写の風景画と人物画に魅了されました。 

喜多方折り紙同好会

 日本伝統の折り紙の作品を多数展示していただきました。連鶴やピエロ、和傘などの細かな作品から、お城やくす玉、図形、小箱などの組み合わせによる立体的な作品など、1枚の折り紙から生まれる作品の数々に驚かされました。新聞紙や包装紙なども素材に取り入れ、様々な季節飾りなども楽しめる折り紙の世界に、来場者の皆さんもまた遊んでみたくなったのではないでしょうか。

おり鶴の会

 素朴であたたかな味わいが魅力の絵手紙。今回は、絵はがきのほかにもうちわや色紙、水風船を切り抜きで表現した作品など、夏らしさたっぷりの作品を展示していただきました。おいしそうな夏野菜やくだもの、花などがいきいきと描かれ、くすっと笑える一筆。仕上げにガーゼを用いた再利用うちわは、やわらかな風合いに涼を感じさせ、来場者の皆さんの心を癒したことでしょう。

プチポアン

 ウィーン伝統の刺繍「プチポアン」。微妙に異なる色調で1mm以下の小さな針目を並べ、優美な花や風景、有名画を手刺繍した作品を展示していただきました。細かな針目だからこそ表現される奥行き感、絶妙な濃淡には気品があり、まるで絵画のような刺繍に来場者の皆さんも足を止めて見入っていました。

  



ステージ発表

ハーラウ マリ リノ モアナwithハウ オリ オハナ

 1日目のステージ発表トップバッターは、ハーラウ マリ リノ モアナwithハウ オリ オハナの皆さん。心地よいハワイアンの音楽にのせて、フラダンスを5曲披露していただきました。明るく、ゆったりとした雰囲気に、会場の皆さんもおおらかな気持ちになったことでしょう。

大垣レクレーションマジック研究会

 大垣レクレーションマジック研究会の皆さんによるマジックショー。身近なシルクハンカチやロープ、カラーボールを使ったマジックなど、あっと驚くマジックを披露していただきました。次々と繰り広げられる一瞬の技に、会場からは驚きの声とともに、大きな拍手が送られました。

かすみ草 南踊会

 かすみ草 南踊会の皆さんによる、民踊を披露していただきました。「重忠節」「深谷上杉節」の2曲を、かっこよい袴姿で華麗な扇子さばきとともに力強く披露。日ごろの練習の成果が発揮された、息の合った見事な踊りでした。

OSアンサンブル風

 1日目のステージ発表の最後を飾ったのは、OSアンサンブル風の皆さん。尺八、ギター、キーボードのアンサンブルで「亜麻色の髪の乙女」や「神田川」、「与作」など、和楽器と洋楽器の美しいハーモニーを響かせていただきました。馴染みのある曲の音色と歌声に満たされ、会場の皆さんも聴き入っていました。

金森星寿会

 2日目のトップバッターは、金森星寿会の皆さんによる三味線演奏。日頃、各地区センターで練習されている皆さんが一同に集まり、心ひとつに息の合った演奏を披露していただきました。「花笠音頭」や「上を向いて歩こう」、「隅田川」など、日本人の心にしみるような音色で、会場の雰囲気を一気に盛り上げていただきました。

オリエンタル ジャミール

 オリエンタル ジャミールの皆さんによる創作ベリーダンスを披露していただきました。ボリュームたっぷりのフリルスカートや黒のスカーフなどの衣装に身を包み、エキゾチックな音楽に合わせて登場。しなやかな動きと力強い動きがミックスされ、ステッキを取り入れた振付など、様々な曲調に合わせて6曲披露していただきました。会場の皆さんは、オリエンタルな雰囲気にすっかり魅了されました。

ナ メレ フラ オハナ

 続いて、フラダンスを披露していただいたのはナ メレ フラ オハナの皆さん。華やかなパウやムームー、レイなどのフラダンス衣装で登場し、フラ楽器ココナッツプニウの軽やかな音で南国気分を盛り上げていただきました。衣装の早着替えで様々なフラ衣装を楽しむこともでき、会場の皆さんもゆったりと心地よい時間となったのではないでしょうか。

ウエリナ アンサンブル

 今回の「街のアーティストフェスタ」ステージ発表の最後を飾ったのは、ウエリナ アンサンブルの皆さん。種類の異なるウクレレのアンサンブルで、「あの素晴らしい愛をもう一度」やウクレレバージョンにアレンジした「デイドリーム・ビリーバー」、「クレイジー・G」などを披露していただきました。軽やかなやさしい音色に包まれ、最後は「上を向いて歩こう」を会場の皆さんの手拍子と一緒に。会場を巻き込んでの素晴らしいステージで幕を閉じました。

お問い合わせ

大垣市市民活動部市民活動推進課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.