ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

珪藻土(けいそうど)マット等の廃棄について

  • [2021年4月26日]
  • ページ番号 53349

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

厚生労働省より、一部のメーカーが販売した珪藻土商品について石綿(アスベスト)が含まれていることが判明し、メーカー等による回収について情報提供がありました。

厚生労働省プレスリリース

対象の製品をお持ちの方へ

対象商品を削ったり、割ったりした場合、また、破損した際に石綿(アスベスト)が飛散するおそれがあります。

通常の使い方で石綿(アスベスト)が飛散するおそれはないとの事ですが、ご心配な場合はビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、メーカー等が回収するまで保管してください。

対象製品等

株式会社堀木工所

問い合わせ窓口

電話番号 0120-001-937

対象製品

CARACOバスマット及びコースター

エコ・ホリン(消臭・調湿材)

※株式会社堀木工所の商品につきましては、雑貨店、百貨店等の一般店舗のほかインターネット販売や大阪府貝塚市ふるさと納税返礼品として流通しています。

貝塚市ふるさと納税返礼品として入手された方は、貝塚市からの連絡をお待ちください。転居などにより連絡先が変更された方は、貝塚市までご連絡ください。

(貝塚市ふるさと納税担当)電話番号 072-433-7055


株式会社カインズ

問い合わせ窓口

電話番号 0120-659-337

対象製品

珪藻土商品17品目(バスマット、マット、調湿ボード、吸水石鹸トレイ等)


株式会社ニトリホールディングス

問い合わせ窓口

電話番号 0120-209-993

対象製品

株式会社ニトリホールディングスのホームページでご確認ください。


不二貿易株式会社

不二貿易株式会社(ホームページ)(別ウインドウで開く)

※販売者の株式会社ヤマダ電機、株式会社イズミ、株式会社ワッツから購入された方はそれぞれの会社が、その他の販売者から購入された方は不二貿易株式会社が対象製品を回収します。

問い合わせ窓口

不二貿易株式会社 電話番号 0120-115-668

株式会社ヤマダ電機(別ウインドウで開く) 電話番号 0570-078-181

株式会社イズミ(別ウインドウで開く) 電話番号 0120-664-687

株式会社ワッツ(別ウインドウで開く) 電話番号 06-4792-3271

対象製品

珪藻土バスマット等15品目


エイベクト株式会社

問い合わせ窓口

電話番号 0859-21-4367

対象製品

珪藻土トレー(1種類)


他の同種製品についての問い合わせ

お持ちの製品に石綿(アスベスト)が含まれていないか等のお問い合わせはメーカーまたは販売元等までお願いいたします。


処分方法

西南濃粗大廃棄物処理センターへ直接搬入

運搬時に割れても飛散しないようにビニール袋に2重に入れてテープ等で封をし、クリーンセンターまたは各地域(上石津・墨俣)事務所で手続きの上、西南濃粗大廃棄物処理センター(養老)へ搬入してください。その際は、必ず職員に「珪藻土マット」がある旨を伝え、指示に従っていただきますようお願いいたします。

大型ごみ戸別有料収集に予約する

大型ごみ戸別有料収集の予約専用電話(89-9179)へ電話をし事前予約を行ってください。珪藻土マット等が運搬時に割れて飛散しないように、透明または半透明のビニール袋に2重に入れてテープ等で封をし、その上から大型ごみ処理券を貼付してください。収集予約日の朝8時30分までに予約された排出場所にだしてください。


関係省庁ホームページ等

お問い合わせ

大垣市生活環境部クリーンセンター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.